« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月に作成された記事

2014年6月30日 (月)

H26.6月 あじさい弁当を今年から新イベント食として始めました!

みなさん、こんにちは!

もみのき病院栄養科では、月ごとの行事に合わせて行事食(イベント食)を提供しています。
しかし、6月は祝祭日のない月。そこで、今年から新たに6月のイベント食を考えましたshine
6月はあじさいの時期ですよねup
そこで、“あじさい弁当”と名前をつけてみました。
(お弁当の中身は、今後あじさいをイメージしたものに工夫していく予定です)
高知の郷土料理の田舎寿司をメインにしています。
患者さんの声をいくつか紹介します。
「郷土料理が食べられて嬉しい!」
「田舎寿司大好きです。」
「初めて食べましたが、とっても美味しかったです」
「懐かしい味です。子どもの頃を思い出しました」
メニューは
flag田舎寿司
flagさけ柚庵焼き
flagなすの揚げ出し
flagすまし汁
flagびわ
Attachment1_2

2014年6月21日 (土)

H26.6月のお誕生日メニュー

みなさん、梅雨の時期をいかがお過ごしですか?

私達は、先日梅雨の晴れ間を利用して、事務室の大掃除を行いました。
さて、ブログへのUPが遅くなってしまいましたが、毎月恒例のお誕生日メニューを紹介したいと思います。
今月は、夏に向けて、涼しいメニューを取り入れています。
flag冷やしうどん
flag鮭ご飯
flag夏野菜の天ぷら(みょうが、かぼちゃ、大葉、かき揚げ、海老)
flagあんかけ茶碗蒸し
flagオクラのお浸し
flagびわ
Attachment07

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »