« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月に作成された記事

2014年5月22日 (木)

H26.5月のお誕生日メニュー

過ごしやすい季節になりましたね。

病院のあじさいも、少しずつ鮮やかな色が出てきて、梅雨の訪れが近いのを感じます。
今週は月曜日から、高知県立大の健康栄養学部から4回生が実習に来ています。
そこで、昨日のお誕生日メニューは、学生さんが考えてくれた献立を取り入れました。
デザートは学生さんの手作りです。
メニューは、
flagチキンソテーのラタテゥイユ
flagグリーンサラダ
flagコンソメスープ
flagみかんのブラマンジェ
旬の野菜をたくさん取り入れ、1食で200gの野菜を使っています。
Attachment02

2014年5月 6日 (火)

H26.こどもの日メニュー!

今年のゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

レディFは、生まれて初めて餅ばい(新築祝いの餅まき)に行って、地域住民の老若男女を問わない激しい勢いに圧倒され、高知の文化を新しく再発見しましたhappy01
さて、昨日こどもの日の昼食は、「こどもの日メニュー」と題して、
flagこいのぼりオムライス
flagシーフードサラダ
flagコンソメスープ
flagたい焼き
を提供しました。
薄焼き卵をきれいに焼いて巻き、こいのぼりの飾りつけが少し大変でしたが、
患者さんからは、「とてもかわいくて、見た目でも楽しめました。とても美味しかったです」
などの、感想をいただきました。
Attachment08

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »